Re:未知から始める異社会生活

自宅連勤術師が送るスローライフ

Re:30気まぐれ日記「ハローワークの初回説明講習に行ってきた」


本家サイトはこちら

 

こんにちは! Re:30です!

今日は雇用保険を貰うためにハローワークの「雇用保険なんちゃら及び初回説明講習」とやらに行ってきたよ!といっても雇用保険もらえるのはまだまだ先ですが、これに出ないともらえないのでしぶしぶいった感じですw

ってか今までブログで失業保険って言ってたけど雇用保険っていうんだね。どうでもいいことだけど。w

説明会は13:20〜16:30と結構長い。

大体の流れは以下の感じでした。


  1. 雇用保険について、職業訓練について

  2. 就職活動とか雇用保険とか全般のDVD

  3. 活動報告について

  4. 国民健康保険国民年金について


1回休憩あったけど座ってるので疲れたよ〜(´・ω・`) 特にDVDとか苦痛だった。眠いんだよ〜w

あとは就職活動を2回しないと雇用保険はもらえないという話を聞きました。就職活動といっても面接行けとかじゃなくて、ハローワークの人に就職について相談したり、就職についての講義受けたりするのでもいいらしい。この2回の実績を失業認定申告書というものに書いて決められた日に毎月提出しないといけない。そうしないと雇用保険あげないぞと脅された、、、じゃくてもらえない仕組みらしいよw 面倒だなぁ。。。まぁもらえるんなら貰うために月2回活動しますよ。。

 

雇用保険についてだけど、失業認定申告書を提出した日から7日かかるらしい。Re:30の提出日は8月31日なのでまだまだだよ(;´・ω・) 早くくれ〜〜〜〜! マジ今後の生活が不安だよw ニートのつらいところであるなぁ。いつか親のスネとかかじるようになるのだろうか(^^; はやくなんとかしなければ。。。といいつつしばらく就職の面接にはいかないとおもうけどw 内心は自営(自由)を目指したいw ニートこと自宅連勤術師は家にいてこそ意味があるw

 

ちなみに、失業の状態というのもならった。以下の3つのことらしいです。


  1. 就職する意思がある

  2. 就職できる能力(健康状態など)がある

  3. 積極的に仕事を探しているにもかかわらず、就業につけていない


これを満たしていないと失業と認められず雇用保険がもらえないってさw 明らかにさっさと就職させて雇用保険の支払い金額を減らそうとしているように見えたのは自分だけだろうか。ってかそうしないとみんな満額もらってから就職するからか。正直就職する意思って言われても ??? だし、健康状態もギリギリだし、お金ないから雇用保険を受け取りたいと思ってハローワーク行ったんだしね。ほぼダメっぽいなw みんなには内緒にしよう!w

ハローワークから自営する人もいるみたいだからニートこと自宅連勤術師を目指すはアウトじゃないと思うけど、とりあえずは今後考えることにするー。ってか書いといてなんだけどニートこと自宅連勤術師はアウトだなw 自営がありという話ですね。

 

 

ざっとこんなもんかな〜。というより他の話は覚えていない。右から左に受け流したw

 

というわけでToDoリスト・AIです。

2017/08/18 TODOリスト・アクションアイテム


  • ブログ更新(このサイトのブログ)記事1つ更新

  • サイト作成(健康系サイト)記事2以上更新

  • サイト作成(地元情報サイト)気分転換の時に更新

  • メルマガアフィリエイトについて調べる

  • 外注について調べる

  • 民宿Wさんの依頼(お願い)×2

  • 民宿Iさんの依頼(お願い)×1【完】

  • 通院(8/18)【完】

  • ハローワーク説明会(8/18)【完】

  • 民宿Wさんとこへ訪問(8/28)

  • ハローワーク失業認定日(8/31)


サイトはな〜んもしてないよ〜。午前中通院で、午後はハローワークです。

ちょいと余った時間に民宿Iさんの依頼(お願い)を終わらせたぐらいですかね。期限ないし、いつやってもいい感じだったけど。

 

その他、タスクの追加などないですね。もしかしたら、就職活動に講義とかセミナー入れるかもしれません。

 

というわけで、また次回!

よければ清き1クリックお願いしますw m(__)m

[the_ad id="213"]


本家サイトはこちら