Re:未知から始める異社会生活

自宅連勤術師が送るスローライフ

Search Consoleの登録時に「サーバーに接続できませんでした」とエラーがでる


本家サイトはこちら

そろそろSearch Consoleに登録しようかなと思ってメタタグの登録方法で登録しようしようとすると、「メタ タグを使用して https://re30.wpblog.jp/ を 確認できませんでした (1 分前以内)。 サーバーに接続できませんでした。」とエラーがでた。なんでや(;'∀')

googleアナリティクスでの登録方法も同様で打つ手なし。

とりあえず、検索してみるとwpblogを使っているサーバで発生しているみたい。3件ほど同じwpblogのQA掲示板があったからみてみると、全てのQAの解決方法が問い合わせすれば解決するだった(笑) 問い合わせするとネットオウルさんが対応してくれるみたい。最初から対応しておいてほしいけど。どうも過去の障害で海外IPのアクセス制限をしているかもだってさ。

 

というわけでwpblogのサポートページをみていみたけど、問い合わせ先がなかった(笑) しょうがないのでネットオウルのページにあった問い合わせから連絡することにした。ってか障害報告の問い合わせとネットオウル株式会社の問い合わせの2種類しかなかったのでちょっと迷ったよ。もう少し窓口広げてほしい。とりあえず、今回は技術系の問い合わせだから障害報告に送ってみた。

 

1日後、返信ありました。

 

ちょっと抜粋しておきますね。

―――――――

本件につきまして、

お客様ご利用中のサーバーは

一部の海外IPアドレスからのアクセスを制限している

状態でございます。





このためSearch Console に登録ができない状態であったものと

思われます。





◇2016/11/08

 【WPblog】IPアドレス「157.112.191.85」のサーバーにおける

 本日PM7:25頃〜PM7:30頃までの負荷上昇による著しい速度低下、

 およびPM7:30頃〜PM7:42頃までの緊急的なWeb、

 MySQLサーバー再起動処理について(復旧済み)

http://www.wpblog.jp/mente_detail.php?view_id=1618





先ほど弊社にて登録ができるよう調整を実施いたしておりますので

改めて登録をお試しください。

―――――――

 

という感じで対応してくれました。ってか結構前の障害の話なんだね。最初からできるようにしてほしいところです。

改めて登録してくれとかいてあるのでSearch Consoleにいって登録するとあっさりできたよ!

なんか無駄に時間使った気分だけどできたから良しとしよう!

 

 

では今日はこんな感じで。

 

ではでは、また次回!

 

 

 


本家サイトはこちら